詳しい定義はわかりませんが、自分のコンピューターのデーターが、仕事場のコンピューターであったり、携帯電話などのモバイル機器を持っていれば、外出先でも利用できる技術のようです。
僕はいま、Dropbox と Evernote というクラウドに対応したソフトを使っています。( iCloud は、コンピューターが古いので使えません。)
これらのソフトを使いだす前は、クラウドなんて、データーをUSBメモリーに落して持ち出したり、メールで飛ばせば同じことができるのに、えらい大げさなことになっているなと思っていました。
しかし、いざ使ってみると、データーをやり取りする手間がいらないので、ちょっとした空き時間に雑用が片づけることができて、なかなか便利です。
今までは、家で仕事を開始するときには、「さあやるぞ!」と気合を入れる必要があったのですが、最近は軽い気持ちで仕事が開始できるようになりました。
少し手間を省くだけで、ものすごく仕事効率が上がったように感じるものですね。
でも、ホンマに仕事、はかどってるのかなー????
今日の一言:ちょこっと工夫をこらすだけで、生活を快適にすることが出来るかもしれません。