2012年2月3日金曜日

オリオン座

子供の星座観察の宿題につきあって、寒空の下、オリオン座の動きを観察しました。

普段は夜空を見上げても、せいぜい「月がきれいやなー」とか、「今日は星がよく見えるなー」、程度にしか感じないのですが、その気になって星座板を見ながら空の星座を探すのは、案外楽しかったです。


星座のことはよく知りませんが、オリオン座だけは、僕でもすぐにわかります。横並びの3つの☆はわかりやすいですね。

でも僕の場合、オリオン座といえばすぐに思い出すのは、オリオン株式会社のココアシガレットです。小さい頃、近所の駄菓子屋に、よく買いに行きました。硬めのラムネ菓子で、ほどよい甘さがとても気に入っていました。
ホームページはこちら

当時の駄菓子屋には、お菓子以外に、100円ぐらいで買えるおもちゃや、10円、20円で出来る「あてもん」などがあり、本当に楽しかったです。

今では、そのようなお店もほとんど姿を消しましが、スーパーで駄菓子をみると、わくわくしながら通っていたことを思い出します。

駄菓子屋の楽しさを知らない今の子供たちは、少しかわいそうな気がします。

今日の一言:オリオンといえばココアシガレット