2012年4月21日土曜日

チューリップ

チューリップが咲きました。


昨年の夏休みにプラハに遊びにいった際、乗り換えの空港(オランダ)でチューリップの球根を買いました。

日本ではあまり見られないようなチューリップで、とてもきれいです。

チューリップの球根は、初めて海外旅行をしたときに、お土産として買ったのがはじめで、それ以来、機会があれば必ず買っています。

お土産を渡す際に、「日本ではなかなか見られない、珍しいチューリップですよ。」と伝えておくと、咲く前から咲いた後まで楽しめる、いいお土産になるのではないかと思っています。
ひょっとして独りよがりか??

ところで、チューリップが夜しぼむのをご存知ですか?

夕方ごろからしぼみ始めて、夜になると完全にしぼんでしまいます。翌朝、再び開き始め、昼前には大きく開いています。
昼間開いて、夜はお休み。人の生活と同じで面白いですね。

今日の一言:オランダのお土産は、なんと言ってもチューリップ。