2015年10月11日日曜日

伏見稲荷大社 / おもかる石

伏見稲荷大社にいってきました。

京都で初詣に訪れる人数が最も多い神社だそうです。


面白いなと思ったのは、その構造です。本殿の奥に稲荷山があり、山そのものが神社の一部の様になっています。


ただ、この稲荷山を巡るのが強烈にしんどかったです。見上げると絶望的になるほどの階段の数で、いつになったら頂上にたどり着けるんだろうと思ってしまいます。


必死になって稲荷山から降りてくると「おもかる石」という石がありました。願い事を思い描きながら石を持ち上げて、思ったより軽く感じたら願いが叶うというものです。修学旅行生らしき集団にまぎれて順番待ちの列に並びました。自分の番になり、他愛ない願い事をしながらその石を持ってみると、思わず「おもっ」と叫んでしまいまいた。後ろのほうから失笑とともに「ハイ、残念」の声。がっかりでした。

今日の一言:「おもかる石」 重すぎます、、、、