2013年8月24日土曜日

ビデオのダビング ( SONY VBD-MA1 )

家の片付けをしていたら、昔録画した VHS テープが出てきました。



そう観ることはないのですが、せっかくなので DVD に落とそうと思い、早速ブルーレイディスク / DVD ライター ( SONY VBD-MA1 ) を用意しました。さあダビングするぞと意気込んでビデオデッキに VHS のテープを入れようとしたのですが、は、はいらない!! 
ビデオは滅多に使わないので、知らないうちに壊れていたようです。いまさら VHS のビデオデッキを修理する気がしないので、実家のビデオデッキをかりてきてダビングしました。

このブルーレイディスク / DVD ライターは、コンピューターでダイレクトに画像を取り込むよりは、画像もいいし、便利で重宝しています。ただ、VHS のビデオテープからは、なぜかブルーレイディスクにダビングできず、一枚の DVD にダビングしようとすると、画質を落とさないといけないので残念です。

しかし、ビデオを再生しながらのダビングは、機械任せとはいえ、時間がかかってしんきくさいですね。

今日の一言:VHS ビデオの DVD 化は、ものすごく気の長い作業です、、、、、