2011年12月16日金曜日

ポインセチア

そろそろクリスマスですね。

街の飾りもクリスマス気分を盛り上げていますが、その一つがポインセチアです。

うちの職場にもポインセチアが飾ってあります。実はこのポインセチア、職場のロゴマークなどをデザインしていただいた方からの、去年の頂き物です。


一年間で1.5倍ぐらいの大きさになりました。いただいたときは、真っ赤な葉っぱがぎっしり詰まっていましたが、いつからか葉っぱが緑色に変わり、枝も横に広がりだしました。ポインセチアの葉っぱは赤いものと思っていたので、これはこれで驚きました。秋ごろからいくつかの葉っぱが赤くなり、これまた感心いたしました。小さな花ですが、季節の移り変わりを感じさせてくれて、なかなか情緒があります。

調べてみると、もともと温かい地域に咲く花だそうですが、上手に育てれば寿命は結構長いそうです。

今日の一言:花も大切に育ててあげると長生きしてくれます。