2011年12月28日水曜日

年越しそば

大晦日には年越しそばを食べる習慣がありますね。

クリスマスや節分など、特別な日に特別な料理を食べる習慣がいろいろありますが、年越しそばを食べる習慣が一番しっくりくるような気がします。

ざるそばなどの冷たいそばもおいしいのですが。どちらかと言えばあったかいそばの方が好きです。特に大晦日には温かいそばの方が合うような気がします。

普段はキツネそばやタヌキそばを食べていますが、なぜか大晦日だけは「ニシンそば」が食べたくなります。ニシンの程よい甘さと、山椒の風味がすごく合いますね。「ニシンそば」は、京都発祥のそばだそうですが、それも京都の大晦日を感じさせてくれます。

今日の一言:大晦日には、なんといってもニシンそば。