2013年2月22日金曜日

ローランド / グラミー賞


ローランドの創業者、梯(かけはし)郁太郎さんがグラミー賞(テクニカル賞)を受賞されました。

  MIDI ( Musical Instrument Didigal Interface ) の規格を考案されたことが評価されたらしいです。この規格はデジタル楽器にはなくてはならない規格で、本当にすばらしいです。

ローランドのホームページはこちら

梯さんのインタビューはこちら
(えーことゆうてはります。)

ローランドのシンセサイザーは個性的なものが多く、ばんそーずB君も歴史的な名器「 D-50 」を持っていました。


僕も「 JD-800 」というシンセサイザーを持っています。
弾けませんけど、、、、
こういうものは持っていることに意義があって、、、、
ごちゃごちゃ操作しているだけで楽しくて、、、、
苦しいか、、??

この辺の話は長くなるのでまたの機会に。

今日の一言:ローランドのシンセサイザーはすばらしいです。