2013年3月2日土曜日

MTVロック検定


おもしろそうな本を見つけました。

「ロック検定」というのがあるらしく、その対策本です。ロックの歴史やトピックスがまとめられています。この手の本はたくさんあるのですが、「検定攻略本」というのがおもしろいです。

MTVロック検定の公式ホームページはこちら

中高生の頃は、「ミュージックライフ」やFM雑誌を欠かさず読んでいたので割と詳しかったのですが、30年も前の話で、最近は全くわかりません。

第3回のMTVロック検定が 3/3 に行われるそうです。本気で受けに行こうかなと思っていました。しかし、過去問を見てみると、一番簡単な3級でも少し厳しそうでしたので断念しました。

今日の一言:この資格を持っているからどうやねんという資格も、持っていると結構うれしいかもしれません。