2015年10月28日水曜日

レコード・CD紹介本

名盤といわれるレコード、CDを紹介している本を買いました。


この手の本は沢山出版されており、昔の名盤といわれるものが紹介されているので、ほとんど同じアルバムが紹介されています。(すこし違うのも混じっていますが、、)

ただ、本によってアルバムの紹介の仕方が微妙に違っていたり、自分では名盤と思っていても、いつも紹介されないアルバムが、たまたま載ってたりするとその本を買ってしまいます。

CDを買う時に参考にすることも多いのですが、紹介文にアルバムがリリースされた頃の時代背景なども書いてあることが多いので、それだけでも結構楽しめます。

今日の一言:アルバムの紹介本は、そのアルバムの楽しみ方を増やしてくれます。

2015年10月11日日曜日

伏見稲荷大社 / おもかる石

伏見稲荷大社にいってきました。

京都で初詣に訪れる人数が最も多い神社だそうです。


面白いなと思ったのは、その構造です。本殿の奥に稲荷山があり、山そのものが神社の一部の様になっています。


ただ、この稲荷山を巡るのが強烈にしんどかったです。見上げると絶望的になるほどの階段の数で、いつになったら頂上にたどり着けるんだろうと思ってしまいます。


必死になって稲荷山から降りてくると「おもかる石」という石がありました。願い事を思い描きながら石を持ち上げて、思ったより軽く感じたら願いが叶うというものです。修学旅行生らしき集団にまぎれて順番待ちの列に並びました。自分の番になり、他愛ない願い事をしながらその石を持ってみると、思わず「おもっ」と叫んでしまいまいた。後ろのほうから失笑とともに「ハイ、残念」の声。がっかりでした。

今日の一言:「おもかる石」 重すぎます、、、、

2015年10月4日日曜日

丸善京都本店 / 檸檬

リニューアルオープンした丸善京都本店に行ってきました。

以前の丸善よりフロア面積が広くて、いい感じでした。丸善は本だけではなく、おしゃれな文房具が売っているのもいいですね。

本を買ったときにサービスとして、丸善とゆかりのある作家、梶井基次郎の小説、「檸檬」の一説が載せられた「読書ノヲト」をいただきました。


「檸檬」の中に、爆弾に見立てた檸檬を画集の上に置いて丸善を立ち去るという下りがあることから、多くの人が丸善に檸檬をおいて立ち去ったといいます。

たまたまノートの上に檸檬が置いてありました。実際においてあるのを見ると、なんともいえず、いい感じでした。

おいていかれたのが檸檬というのがいいですね。これが林檎や蜜柑だったら、なんだかぴんときません。檸檬の色や形が、主人公の不安定な精神状態をよく表しているような気がします。

今日の一言:本屋においてくる果物は、やっぱり檸檬がぴったりです。