2016年6月25日土曜日

ウォークマン (NW-A-26HN)

いつも使っていた iPod nano のメモリーがいっぱいになったため、新しいポータブルオーディオプレーヤー(ソニー、ウォークマンNW-A-26HN)を買いました。iPod nano と同じく FM が聞けて、さらにメモリーが増設出来るのがうれしいです。


35年程前に初めて買った携帯オーディオプレーヤーは、ウォークマンデラックス ( WM-3 )(3代目ウォークマン)でした。その後 Discman D-50 (初代 CD ウォークマン)、MDウォークマン、iPod を使ってきました。こうみると、磁気テープ、CD、MD、メモリーと、ポーターブルオーディオのメディアの変遷に合わせて使ってきた感じです。

しかし、Discman はあっという間に動かなくなり、MD ウォークマンはバッテリーパックが外れなくなり、動作も不安定になったため数年で廃棄しました。結局一番長く使ったのは、ウォークマンデラックスで、驚くべきことにまだ動きます!

新しいウォークマンの音質は、ヘッドホンの性能にもよるとは思いますが、iPod よりいいです。ただ、付属のカナル型ヘッドフォンは、長時間つけるには結構つらいです。


今日の一言:ポータブルオーディオプレーヤーは、やっぱりウォークマン!!