2014年9月27日土曜日

CDのプレスミス? / THE BEST OF CHUCK BERRY / チャック・ベリー

珍しいCDにでくわしました。

チャックベリーのベスト盤 ( THE BEST OF CHUCK BERRY ) を買ったんですが、これが面白いことに、曲が足りないんです!


二枚組のベスト盤で、1枚目のディスクには25曲入っているはずなんですが、17曲しか入っていませんでした。

他のCDプレーヤーで試してみても同じでだったので不良品かなと思い、買ったCD屋さんで交換していただきました。CD屋さんが製造元に問い合わせて下さりわかったのですが、一時期出回っていた不良品の残りとのことでした。めずらしいこともあるもんですね、、、

もしネットで買っていたら、あきらめていたかもしれませんが、たまたま店舗で買っていたのでよかったです。

今日の一言:これってレア盤?残しておいた方が良かったかな、、、

2014年9月20日土曜日

トヨタ産業技術記念館

名古屋に行ったときに、「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。


トヨタ産業技術記念館のホームページはこちら

トヨタということで、車の記念館と思っていましたが、自動織機もたくさん置いてありました。

個人的には自動織機のほうが気になりました。古いものも最新式の自動織機も、けたたましい音を立てながら動く様子は圧巻でした。

特に古い物は、作業が目に見えるところが面白いですね。

新しい機械を発明したり改良するという仕事は、苦労もあるでしょうが本当に楽しいんだろうと思います。

今日の一言:ものづくりにはロマンを感じます。

2014年9月15日月曜日

名古屋城の石

名古屋城に行ってきました。


お城を見るといつもすごいなと思うのは、無数にある巨大な石を積み上げる技術です。途方もない労力と時間がかかると思うのですが、二年ぐらいでほぼ完成したというから驚きです。


大きい石をみるといつも思い出すのは、イースター島のモアイ像です。どのようにしてあの巨人像を運んだのでしょうか?いろんな説があるようなのですが、その労力が大変なものだったことは、間違いありません。

今日の一言:巨大なものを動かすには、目的を達成するための理由と、並々ならぬ情熱が必要です。

2014年9月7日日曜日

推理小説「珈琲店 タレーランの事件簿」

久しぶりに推理小説を読みました。

子供が読んでいたもので、「お父さんも読んでみたら。」と薦められ、何十年かぶりに読んでみました。


最後に推理小説を読んだのは小学生のときで、「怪人20面相」などの江戸川乱歩シリーズだったと思います。当時、結構はまって図書館でよく借りていました。

今回読んだのは、「珈琲店 タレーランの事件簿」シリーズです。このシリーズ、謎解きも面白いのですが、キャラクターセッティングがほのぼのとしていて、気楽に読めました。よく知っている京都が舞台になっているので、それも親しみがわいた理由かもしれません。それが理由なのかはわかりませんが、最近、京都新聞に作者の岡崎琢磨さんが紹介されていましたね。

今日の一言:推理小説の面白さは、謎解きと、登場人物の人間模様。