2016年5月23日月曜日

自作スピーカー改造 / 丸穴あけ(2日目)

スピーカー製作で大変なことの一つは、板にスピーカーユニットが入る円い穴を開けることです。

専用の工具をもっていれば造作なく開けられるのでしょうが、そんな気の利いたものは持っていません。

そこで「円切りカッター」なるものを購入しました。( OLFA 90B )
(コンパスの鉛筆の部分がカッターになっているような構造のもの)


一応合板でも切れると謳っているので、なんとかなるかと思い買いました。

まあこれが、何とかなるには何とかなるんですが、しっかり押さえておかないと中心はずれるし、変に力をかけるとカッターの刃が折れるしで、9ミリの合板を切るのに、休憩をはさんで2時間ぐらいかかりました。


それでも何とか切れて、それなりの穴は開けられました。

子供に彫刻刀を借りた方が早かったかな???

今日の一言:素人が板に穴を開けるのは至難の業です。