2016年5月15日日曜日

自作スピーカー改造 / 木材カット (初日)

大学生の時に作った自作のスピーカーを改造することにしました。

改造といってもエンクロージャーを変えるだけですが、、、

以前作ったものは木がたらなくて、ぺったんこの薄いスピーカーだったんですが、今度のはオーラートーン 5Cのサイズで作ろうと計画しました。

オーラトーン 5C のサイズは 縦横165ミリ、奥行き153ミリと公表されています。
オーラトーン 5C のデーターはこちら

電動のこぎりなどという便利なものは持っていないので、あまり切らずに作りたいと思い、ぴったり使えるサイズの板を探したのですが、残念ながらありませんでした。結局 180 × 910ミリ、150 × 910ミリで 9ミリの厚さのものを買いました。(栂材)奥行きは同じようなサイズで作れそうですが縦横サイズ(バッフル面)は少し大きくなりそうです。

いざのこぎりで板を切ってみると、これがなかなか難しいです。



何が難しいかというと、板を垂直に切るのが難しいんです。板に線を引いてその線の上を切るのはなんとか出来るのですが、カット面がどうしても斜めになったり、かけたりしてしまいます。

今日の一言:板を垂直に切るのは結構難しいです。