2016年5月29日日曜日

自作スピーカー改造 / 組み付け (3日目)

板を切ってパーツができれば、あとは木工用ボンドでつけるだけ、、、のはずなんですが、これもなかなか難しいです。


もともと切った板がななめだったり、精度が悪かったりで、そうやすやすと組み立てられませんでした。なんとなく合いそうなパーツを選んでボンドでつけていき、合わないパーツは再度寸法調整です。微妙な寸法調整をする道具は持っていないので、結局のこぎりで切り直しです。のこぎりだと微妙な寸法調整ができず、どうしても隙間ができてしまいました。
しょうがないので木工パテで隙間を埋めてごまかしました。


一つ一つのパーツが正確でないと、単純な箱さえきれいにできないことに気づきました。あたりまえか、、、、

今日の一言:基礎となるものが精密にできていないと、まともなものは出来ません。